FC2ブログ

WorksWonder~軌跡部屋~

軌跡シリーズの楽描きと妄想語り。ケビンとリースを愛でる日々

世界遺産  

110717.jpg

遅れたけれども、祝、平泉世界遺産登録ー!

というわけで、岩手のお祝い事といったらうちのブログ的にリースを描くしかないわけで。
(リース役の桑島さんは岩手出身)
4年前の会議での「落選」は、だよねぇ…というのが当時の正直な感想でした。
指定範囲9資産とか欲張り過ぎ…え、それ浄土思想関係あったっけ?てのもあったような…。
一時期平泉町民してた事があるんですが、あの頃はまだ町民も「世界遺産」というものがどこか他人事で、活動に積極的に動く人もわずかだったような記憶があります。
それが「落選」をうけて街全体で取り組むようになって…。
小笠原の話を聞いても思いましたが、「世界遺産に登録する」ていうのは、後世に残していくべき遺産をどう守り伝えていくか、地域全体で考え実行することなんだなぁとしみじみ思いました。
何はともあれ良かった!

ちなみに、リースさんに持たせてるのは中尊寺蓮です。
金色堂の御遺体調査で泰衡の首級桶から発見された、約800年前の種子を発芽、開花させたもの。
確かちょうど今が見頃だったはず、一度咲いてるところ見てみたいんですが早起き超苦手で…(低血圧すぎて午前中の血圧計測が無理な人…)
うぅ、いつかカメラ持って見に行きたい…。


拍手する

category: イラスト

tb: --   cm: 2

コメント

おめでとうございます!

平泉世界遺産、おめでとうございますー!!

私、岩手には行ったことないんですよ。いつか、ぜひ行きたいなと思っています。もちろんその時には平泉を堪能したいな。

観音様リースが神々しい・・!!ありがたやありがたや・・

URL | cruss(クルス) #mQop/nM.
2011/07/22 21:03 | edit

No title

岩手、美味しい物とか温泉とか豊富ですので機会がありましたら是非v
平泉は観光地な割にふっつーの小さな田舎町ですけど、のんびりお散歩したりするには良い環境かと。
こちらへいらっしゃる事があったらまったりしつつ堪能していただけると嬉しいです(^_^)

リースさんにも嬉しいコメントありがとうございました!

URL | ひらめら #-
2011/07/24 21:33 | edit

コメントの投稿

Secret